メンバーを知ろう

東村芽依が可愛い!やんちゃるめいちゃんのバラエティでの活躍を考察

日向坂一期生・東村芽依

日向坂でも随一のダンサーで握手会も即完するほどの人気メンバーですね。

「やんちゃる」の相性で親しまれる東村は、バラエティでも「喋らないキャラ」として活躍しています。

最近は「喋らないキャラ」も初期とは少しずつ変化していっていて、日向坂でもかなりキャラの仕上がっているメンバーだと思います。

この記事では、
そんな「やんちゃる」こと東村芽依について、主にバラエティでの活躍にスポットを当てて考察していきたいと思います。

 

この記事では・・・

・東村芽依のバラエティ力について

・東村のバラエティでのキャラについて

・共演するMC芸人からの評価

・東村自身のバラエティへの姿勢について

 

について書かれています。

単行本・日向坂46ストーリーとは?収録内容をまとめてみたあの「日向坂46ストーリー」が本になりました。書籍化です。 全おひさまにとっての待望。 今後この本が我々の聖書(バイブル)になること...
created by Rinker
集英社
¥1,500
(2020/08/07 03:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

日向坂の5歳児担当・東村芽依のバラエティ活躍

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍊🍊🍊 ・ ・ #日向坂46 #東村芽依 #めいめい #やんちゃるめいちゃん #日向坂46好きな人と繋がりたい

ちぃ。。(@hinata.chiii__)がシェアした投稿 –

日向坂一期生・東村芽依

冠番組『日向坂で会いましょうでは、
「喋らないキャラ」として番組で大活躍していますね。

最近では運動神経の良さが浸透してきて、
体動かす系の企画などでも目立つようになってきました。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
喋らないのに面白い・・・不思議な子ですねえ・・・!

 

 

『日向坂で会いましょう』バックナンバーまとめ【ひな会い】この記事は、 日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』の過去放送分バックナンバーのまとめです。 放送内容のリンクをクリックして...

破壊力抜群・・・バラエティでのやんちゃるめいちゃん

加藤史帆や佐々木久美が、
バラエティで安定した打率を残せるメンバーだとしたら、
東村芽依は「ホームランバッター」ですね。

決して打率は高くないけど当たるととんでもなく飛ばすメンバーです。

そういう意味では「破壊力抜群」
振られたらしっかりと笑いで爪痕を残すポテンシャルをもったメンバーだと思いますね。

 

日向坂46でバラエティ能力が高いのはメンバーは!?野球で例えてみたどうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 さて現在波に乗っている日向坂46は、バラエティ能力が...

バラエティでの東村芽依・・・過去と現在

冠番組『日向坂で会いましょう』で、
「喋らないキャラ」が定着しているやんちゃるめいちゃん。

そんな「喋らないキャラ」ですが、番組開始当初と現在とではそのキャラに若干違いがあったりするんです。

ここからはその点について解説していきたいと思います。

 

『ひらがな推し』時代のやんちゃるめいちゃん

『ひな会い』の前進『ひらがな推し』時代の東村は王道の「喋らないキャラ」

MCからの振りに無言を貫いたり、通訳を介してコメントする(主に高本か潮)など、相手からの振りがあって初めて成立していました。

 

若林正恭
若林正恭
東村はどう自信あるの?

 

東村芽依
東村芽依
・・・・(満面の笑み)

 

若林正恭
若林正恭
いや今質問してるから!オンリーカットいらないのよ!

 

というのが番組初期のお決まりパターンでしたね。

 

 

『日向坂で会いましょう』でのやんちゃるめいちゃん

『ひらがな推し』の後期から現在の『ひな会い』においては、
「喋らないキャラ」が定着したからこそ生まれた新たなパターンも出来ていますね。

典型的なのが、
『ひな会い』#17「ちゃんにぶ極限バトル! ザ・ニブモネア! 」の「サイレント」の場面。
声を出さずに丹生ちゃんを笑わせるというゲームなのに、東村は思いっきり

 

東村芽依
東村芽依
アパーーーーー!!!

 

と叫びながらカメラにアピール。
これにはMC若林も、

 

若林正恭
若林正恭
おまえ普段ぜんぜん喋んねえのになんでこういう時に喋っちゃうんだよ!

 

とツッコまれて笑いになっていました。
実はこの前に、

 

若林正恭
若林正恭
東村これサイレントだから声出しちゃダメですよ

 

という丁寧な振りがあったのですが、この振りとオチも東村の「喋らないキャラ」が定着したからこそ生まれた形ですね。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
普段喋らない東村がこれをやるからこそ面白いんです!

 

また最近では運動神経の良さも浸透してきて、特に身体を動かす系の企画では持ち味を発揮していますね。

宮崎での野球企画の「へらへらやんちゃる」は笑いました。
東村自身も身体を動かすのが好きだから、ひな壇系の企画よりも自分を出せるのかもしれませんね。

 

 

伝説のタルタルチキン・・・今週もひな会いが面白い!#29の感想どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 この記事は『日向坂で会いましょう』の感想記事です。...

共演するMC陣からの評価

東村がここまでバラティで活躍するようになったのは、本人のポテンシャルももちろんありますが、東村の「喋らないキャラ」を発掘してイジリ続けたMC若林の力も大きいです。

若林は東村について、

 

若林「喋らなくても許されるというか、喋らない方がMC的には助かるというか(笑)本人に嘘が無いからだと思いますけど、ふれずして勝つみたいなところがあります」

 

と評価していました。
また、

 

若林「東村はなにかを持ってる。ミラクルを起こしてくれそうな雰囲気がある」

smart Flash:https://smart-flash.jp/entame/44274

 

とも言っています。
相方の春日も、

 

春日「なかなかいない逸材。いるだけでショーになる」

 

と絶賛。
初期からMC陣が、喋らない東村に対して積極的に振っていたのは、東村の潜在能力に目をつけていたからだったことが分かります。

 

坂道アイドルとMC芸人の関係についてどうも、坂道ブロガーのねここしゃん(@nekokosyan0918)です。 今や世を席巻している坂道グループ。 バラエティ番組で...

 

東村はMC陣にとにかく感謝している

そんな東村ですが、
自分の「喋らないキャラ」を見出してくれたMC陣にはとにかく感謝しているとのこと。

 

東村芽依
東村芽依
芽依がこういう喋れない人やから、それをイジってくれるのがありがたい。(喋れないのを)理解してくれていることがやりやすい。普通はダメじゃん、喋られなかったら。

セルフ Documentary of 日向坂46より

 

と泣きながら語っていました。
東村自身は自分が喋れないことを悩んでいた時期もあったのかもしれませんね。
それでもそれを「個性」としてしっかりと番組で爪痕を残しているのだからすごいです。

今後のやんちゃるめいちゃんの活躍に期待!

さて、
ここまで東村芽衣のバラエティでの活躍について書いてきました。

番組も回を重ねるごとにキャラが仕上がってきている感がある東村。
これからもやんちゃるらしさ全開で番組を盛り上げていって欲しいですね・・・!

 

 

 

東村芽依も大活躍の「HINABINGO!」はHuluで全エピソード配信中!

Huluは・・・

  • 各動画配信サービスの中で坂道関連作品が一番多い
  • 全BINGOシリーズ、DASADAなどの作品が見放題
  • Hulu限定未公開映像多数(HINAROOMのフルVer.など)

と日向坂46ファンや坂道ファンにはアツいサービスとなっております。
しかもHuluは・・・

  • 2週間の無料トライアル期間あり
  • トライアル期間中なら解約しても料金は無料
  • 無料期間で観たい作品だけみて解約しても問題なし

というお得な使い方もできます。
詳しくはこちらの記事で解説しているので気になる方は是非!

坂道関連作品が充実!Huluを乃木坂46ファンにオススメしたい!どうも、坂道ブロガーのねここしゃん(@nekokosyan0918)です。 さて、乃木坂46をはじめとする坂道グループのファンの中...
ねここしゃん
ねここしゃん
Huluは坂道ファンは絶対入るべきサービスだよ。

 

Twitterでは坂道グループの魅力や当ブログの更新情報を呟いています。
気軽にフォローしてね!

>>フォローはこちらから

 

関連商品
created by Rinker
集英社
¥1,500
(2020/08/07 03:25:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

ABOUT ME
ねここしゃん@坂道ブロガー
僕は今までアイドルに全く興味がありませんでした。 そんな僕が毎回ライブに行ったり、冠番組を夢中で観たりするほど大好きになった坂道グループの魅力をより多くの人に伝えたい。 このブログはよくあるゴシップ記事やスクープ記事は一切扱いません。 より坂道グループそのものの魅力が伝わるような内容を中心に書いていきます。 Twitterも気軽にフォローしてね!
こんな記事も読まれています