メンバーを知ろう

宮田愛萌が可愛い!愛萌はまさにプロのぶりっ子である【日向坂46】

どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。

日向坂二期生最年長・宮田愛萌

グループ全体でもお姉さんメンバーに数えられる宮田。
そんな宮田は日向坂においては言わずもがな、

プロのぶりっ子です。

そのプロっぷりは共演する芸人らからも太鼓判を押されています。

この記事ではそんな宮田愛萌のぶりっ子っぷりについて、
本人のインタビューや共演者のコメントなどを引用して考察していきましょう。

 

この記事では・・・

・宮田愛萌のぶりっ子について

・宮田プロのぶりっ子の軌跡

・宮田のバラエティへの姿勢

について書かれています。

【日向坂】宮田愛萌が紹介したオススメ小説まとめ!日向坂46の文学少女・宮田愛萌 冠番組『日向坂で会いましょう』でも、 ぶりっ子キャラで番組に強烈な爪痕を残していて、 宮田の「...

 

\宮田愛萌デビュー小説はKindleで/

日向坂のR指定・・・プロぶりっ子宮田愛萌

日向坂二期生・宮田愛萌

冠番組『日向坂で会いましょう』では、
あざといキャラ・ぶりっ子キャラとして大活躍中。

若干21歳とは思えぬその妖艶さとポテンシャルの高さから、
MCのオードリー若林から「宮田はR指定」とまで言われています。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
こんな21歳いい意味でおかしいよほんと・・・・

 

「ぶりっ子」を一人で完結させる新しさ

宮田愛萌を改めて見てみるとふと感じる事があります。

それが、
ここまであざとく「ぶりっ子」をやっていて、
煙たがれる・嫌われる流れで笑いにしないのは新しいなと。

これはつまりどういうことかというと、
普通、アイドルにおいて「ぶりっ子キャラ」といえば、
他メンバーから「もういいよ!」と反感を買って煙たがれる流れで笑いにします。

例をあげると乃木坂46の秋元真夏。
『乃木坂工事中』などでは、
秋元の「あざといキャラ」に対して白石麻衣が睨むというような流れで笑いをとっていますよね。

 

 


多分それがバラエティにおける「ぶりっ子」の扱い方の正解なんです。

 

ぶりっ子をする→他メンバーに睨まれる→笑いになる

 

っていう分かりやすい構図ですね。

ところが宮田の場合は、
宮田自身の「ぶりっ子」だけで爆笑にしてしまうんです。

つまり、
日向坂には宮田の「ぶりっ子」に対してツッコむメンバーはいなくて、

 

宮田がぶりっ子をする→笑いになる

 

で成立しているんですね。
宮田の「ぶりっ子」にはもはやツッコミは必要なく、
それどころか他メンバーから「凄い」「強い」と尊敬までされています。

これは、
宮田のぶりっ子力が突き抜けているからこそ生まれる笑いで、
今までにない形の「ぶりっ子キャラ」だと思いますね。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
まさにプロですねえ・・・!

宮田愛萌・・・ぶりっ子の軌跡

冠番組『日向坂で会いましょう』で、
幾度となく「ぶりっ子キャラ」を炸裂させては爆笑をさらってきた宮田。

ここからは、
宮田愛萌のぶりっ子の軌跡を振り返っていきましょう・・・!

『タンクローリー』

『ひらがな推し』#39「成人VS未成年 大人力対決!」

この回の「大人の色気対決」で、
宮田愛萌伝説の「タンクローリー」が生まれました。

当時20歳の宮田のあまりの妖艶さに、
MC若林は

 

若林正恭
若林正恭
宮田は怖いね。何回目かなんだろうな、セクシー人生。あの人おかしいよ。

 

と手を叩いて大爆笑していました。

 

『アパー』

『ひな会い』#23「1人寂しい若ちゃんの誕生日をみんなでお祝いしよう!

この回で久しぶりに復活した大人の色気対決。
やはり宮田プロはさすがでした。
宮田の「アパー」に若林は、

 

若林正恭
若林正恭
いやあ宮田のはR指定だね。映倫に引っかかる。

 

と大絶賛。
前回の大人の色気対決で明らかにハードルは上がっているのに、
それを簡単に超えてくるあたりさすがは宮田プロです。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
というかむしろ前よりパワーアップしています(笑)

 

 

嫁にしたいメンバーランキング1位


『HINABINGO!2』#6では、
メンバーが選ぶ「嫁にしたいメンバーランキング」で1位を獲得。

親友の井口によると、
「起きたら味噌汁がでた」「部屋を片付けて風呂を沸かしてくれた」「ドライヤーしてくれた」など理想の嫁っぷりが明らかになりました。

この後の、
小坂が夫・宮田が嫁に扮したミニコントでは予想通りの妖艶な演技を見せ、
小坂からは「私こういうタイプ苦手ですね」と一刀両断されていました。

現在、HINABINGO!はhuluで全エピソードが配信中なので宮田の妖艶な演技を見逃すな・・・。

HINABINGO!の動画をHuluで無料で観よう!HINAROOMも観られるぞ!日向坂46の冠番組「HINABINGO!」 姉妹グループの乃木坂や欅坂もやってきたBINGOシリーズの日向坂ver.です。 ...

 

宮田プロのバラエティへの考え方は?

そんな宮田プロですが、
バラエティに対してはどのような考え方を持っているのでしょうか?

実は意外にもバラエティには苦手意識があるようなんです。

 

宮田「実は私はバラエティには苦手意識があって・・・周りの人がアシストしてくれるから上手くやれているように見えるだけで、本当は消極的なんです」

 ENTAME next 「最強のアイドルバラエティ『ひらがな推し!』の裏側 日向坂46高瀬愛奈&宮田愛萌」

 

とインタビューで語っていました。
確かに「大人の色気対決」や「ぶりっ子対決」など、
宮田が主役になるような展開ではしっかりと持ち味を発揮していますが、
「大喜利」のような大勢の中で自分を出さないといけない展開ではあまり目立たないのは事実。

これは経験を積んで前に出て行く勇気を培っていくしかないかもしれませんね。
でも自分にスポットが当たった時にしっかりと爆笑を取るだけでも充分すごいですけどね。

 

日向坂のR指定担当はこれからも確実に伸びる

さて、
ここまで宮田愛萌の「ぶりっ子」について書いてきました。

本人はバラエティに対して苦手意識があると言っていますが、
どうにかきっかけを掴んで番組でもっと目立って欲しいですね。

宮田プロがもっとぶりっ子で目立つようになれば、
もはや無敵の無双状態でしょう・・・。

【日向坂】宮田愛萌が紹介したオススメ小説まとめ!」という記事で解説したように、
宮田は読書家としてのキャラも確立しつつあります。

今後は活動の幅をもっと広げてさらなる活躍を期待したいですね。

 

>>他のメンバーの考察記事はこちらからどうぞ。

 

\宮田愛萌デビュー小説はKindleで/

 

宮田愛萌も大活躍の「HINABINGO!」はHuluで全エピソード配信中!

Huluは・・・

  • 各動画配信サービスの中で坂道関連作品が一番多い
  • 全BINGOシリーズ、DASADAなどの作品が見放題
  • Hulu限定未公開映像多数(HINAROOMのフルVer.など)

と日向坂46ファンや坂道ファンにはアツいサービスとなっております。
しかもHuluは・・・

  • 2週間の無料トライアル期間あり
  • トライアル期間中なら解約しても料金は無料
  • 無料期間で観たい作品だけみて解約しても問題なし

というお得な使い方もできます。
詳しくはこちらの記事で解説しているので気になる方は是非!

坂道関連作品が充実!Huluを乃木坂46ファンにオススメしたい!どうも、坂道ブロガーのねここしゃん(@nekokosyan0918)です。 さて、乃木坂46をはじめとする坂道グループのファンの中...
ねここしゃん
ねここしゃん
Huluは坂道ファンは絶対入るべきサービスだよ。

 

Twitterでは坂道グループの魅力や当ブログの更新情報を呟いています。
気軽にフォローしてね!

>>フォローはこちらから

 

 

ABOUT ME
ねここしゃん@坂道ブロガー
僕は今までアイドルに全く興味がありませんでした。 そんな僕が毎回ライブに行ったり、冠番組を夢中で観たりするほど大好きになった坂道グループの魅力をより多くの人に伝えたい。 このブログはよくあるゴシップ記事やスクープ記事は一切扱いません。 より坂道グループそのものの魅力が伝わるような内容を中心に書いていきます。 Twitterも気軽にフォローしてね!
こんな記事も読まれています