冠番組を知ろう

オドぜひはなぜ面白いのか?魅力を考察してみる【オードリー】

名古屋・中京テレビ制作の、
「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(以下:オドぜひ)」

僕はオードリーのファンなのですが、
恥ずかしながらつい最近までオドぜひは観たことがありませんでした。

毎週、
放送後にツイッターのトレンドで「#オドぜひ」が上がる程の人気ぶりに、

 

ねここしゃん
ねここしゃん
ローカル制作なのにすげえなー

 

と思う日々でした。

そんな折、
どうやらhuluで過去放送回が全部観られることを知り、すかさず視聴開始。

気がつくと、
ものの1週間で過去7年分のエピソードを制覇。

完全にハマりました。

今はオドぜひ公式のYouTubeで過去放送回を改めて見直している最中なのですが、
この番組は観れば観るほどすごいということが分かってきました。

すごい、というかやばいです。
それはいい意味でも悪い意味でも。

ということでこの記事では、
オドぜひの魅力に完全にハマった僕が、
オドぜひ一体どんな番組なのか?なぜ面白いのか?という点を考察していきます。

 

Aさん
Aさん
オドぜひを観たことがない

 

Bさん
Bさん
オドぜひに興味がある

 

という人はぜひ参考にしてみてください。マジでハマります。
ちなみに僕はhuluで過去7年分の全エピソードを制覇しました。

 

オドぜひの動画をhuluで無料で視聴しよう!【オードリー】「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(以下:オドぜひ)」は、 中京テレビで放送されている深夜番組。 番組に参加する...

 

\オドぜひはhuluでフル配信中/

オドぜひはどんな番組か

オドぜひは、
名古屋・中京テレビ制作のオードリーの冠番組。

名古屋ローカルなのに全国にファンがいる異例の人気番組です。

番組は完全視聴者参加型で、
「オードリーに会わせたら面白そうな人」という口コミを投稿してもらい、届いた口コミの中からオードリーに選ばれた人が番組に参加します。

というのは建前で、口コミの種類も多種多様。
もちろん、「本当に凄そうな人」からの口コミもありますが、
「話し相手になってほしい」「童貞ということをカミングアウトしたい」といった全国区の番組ならば絶対採用されなさそうな口コミもあります。(過去には、青森から旅行に来たので寄っていいですか?という口コミも採用されました)

巷では、
「出演するためのハードルが日本一低い」「オードリーに気軽に会える番組」とも呼ばれています。

オドぜひはなぜ面白いのか?魅力を考察

ここからは、
より具体的にオドぜひの魅力に迫っていきたいと思います。

今回僕は、
オドぜひの魅力を3つに分類してみました。

魅力①全てが「ぜひらー」次第

冒頭でも書きましたが、
オドぜひは完全視聴者参加型の番組。

番組サイドが練りに練った企画をやるわけではないため、
すべてが参加するぜひらー(番組に参加する素人の総称)次第。

故にとてつもなく跳ねる回もあれば、
とんでもなくスベる回もあります。

この、
「一歩先がどうなるか分からない独特の空気感」がオドぜひの魅力。

過去に参加したぜひらーが、
「オドぜひはスポーツである」と語った回がありましたが、まさにそうだと思います。

魅力②多様性を受け入れるオードリーの懐の深さ

オドぜひの魅力をあえて難しい言葉で説明するならば、
「多様性を受け入れる番組」でしょう。

番組には本当に色々な人からの口コミが届きます。

子供やニート・童貞は序の口で、
自称スーパー人間・若林にガチで恋する女性・全国のセクキャバを制覇したコンパ王など、個性的なメンツばかり。

ニートと童貞に関しては今まで何人登場したか数えられません。

この超個性的なぜひらーたちをオードリーが”おいしく”するわけですが、
もはや技術を使ってトークをしているというよりは、
本当にオードリーと一般人がただ単に雑談をしているように見えるんですね。

もちろん裏には2人の確かなトーク技術があるんですが、
それを一切感じさせないほどの2人の懐の深さ。

だからこそぜひらーは大したことない口コミを投稿し、気軽に番組に来る。
オドぜひは「なんかそれが許される気がする番組」で、
まさに「多様性を受け入れる番組」ということだと思うんです。

魅力③いい意味での緊張感のなさ

オドぜひは、
番組の良し悪しが参加する素人にほぼ依存するためか、
スタジオの空気感もどことなくゆったりしていて、「絶対に面白くしてやる」というスタッフの気迫のようなものも一切感じません。

それは番組に参加する素人も同様で、
オドぜひにやって来るのはどこかオードリーの2人を「なめている」人たちばかり。

本当に「ちょっとスタジオ寄って軽く喋りに来たよ〜」ってノリで来ます。

ですがその空気感が結果的に番組を良くしていて、
前述したオードリーの懐の深さも相乗効果して、独特の面白さが生まれている番組です。

個人的に、
画面の下に常に流れているあの緊張感のないテロップも結構好きです。

個人的オドぜひ神回3選

オドぜひは1エピソードが20分弱、1人のぜひらーにつき10分弱で構成されてるので、
どれから観ても全然面白いんですが、個人的な神回を3個選んでみました。

よかったら参考にしてみてください。

神回①結局若林のことを一番理解する女

【クチコミ】
若林さん、結局一番若林さんのことを分かっているのは私だと思います。
投稿者: 渡邊畔(27歳 東京・三鷹市) 2019年9月9日(月)放送分

 

ねここしゃん
ねここしゃん
若林にガチで結婚を迫る名物ぜひらーさんです。

 

神回②未練を打ち切れない元ドラフト候補

【クチコミ】
僕は高校時代にドラフト候補にあがったことがあります。
結局、プロにはなれませんでしたが恥ずかしながら今でもチヤホヤされた高校時代のことが忘れられません。
でも、もう未練を引きずりたくありません。
ぜひ最後の打席に立たせてください。
投稿者:(林卓矢・23歳)

 

ねここしゃん
ねここしゃん
番組史上最高に綺麗な目をしたクズです

 

神回③アイドルオタクになりきれない

【クチコミ】
最近アイドルが好きになったのですが、ライブを心の底から楽しめません。どうすれば盛り上がれますか?
投稿者:岸本匡央(23歳 愛知・名古屋市) 2019年2月18日(月)放送分

 

ねここしゃん
ねここしゃん
アイドルオタクになりきれない日向坂・松田この推しの男性です

 

異例のローカル番組・オドぜひ

以上、
ローカル番組なのに全国区での人気を誇るオドぜひの魅力を考察してみました。

オドぜひが気になっている人は是非ともオススメの番組です。
観ても得られるものは何ひとつありませんが、気楽に笑って楽しく観られます。

僕はhuluで一気に観ちゃいました。
オドぜひの動画をhuluで無料で視聴しよう!【オードリー】」という記事も合わせてご覧ください。

 

 

\オドぜひはhuluでフル配信中/

 

 

関連商品



ABOUT ME
ねここしゃん@坂道ブロガー
僕は今までアイドルに全く興味がありませんでした。 そんな僕が毎回ライブに行ったり、冠番組を夢中で観たりするほど大好きになった坂道グループの魅力をより多くの人に伝えたい。 このブログはよくあるゴシップ記事やスクープ記事は一切扱いません。 より坂道グループそのものの魅力が伝わるような内容を中心に書いていきます。 Twitterも気軽にフォローしてね!
こんな記事も読まれています