メンバーまとめ

日向坂46メンバーのあだ名一覧【おひさま初心者用】

日向坂46には各メンバーそれぞれにあだ名があります。

名前をもじったシンプルなものや「どうしてそうなった」というようなあだ名もたくさん。

この記事では、
各メンバーのあだ名のまとめとその由来(いつから呼ばれ始めたか・誰が呼び始めたか)を解説していきます。

 

この記事は・・・

・日向坂メンバーのあだ名とその由来

 

について書かれています。握手会やライブの際の参考にしてくださいね。

 

ねここしゃん
ねここしゃん
おひさま初心者はこれで勉強しよう・・・!

 


日向坂46メンバーあだ名一覧

井口眞緒

あだ名・・・バウちゃん、ママ

一期生・井口眞緒(いぐちまお)

あだ名の「バウちゃん」の由来は、
井口の弟が小さい頃に「まお」という名前を上手に発音できずに「ばうちゃん」と呼んでいたことからだそうです。
これを加藤史帆が面白がって「バウちゃん」と呼び始めたことから広まったとのこと。

「ママ」というあだ名の由来は、
冠番組「ひらがな推し」の企画「スナック眞緒」で生まれたキャラクターからです。
スナックのママという設定が井口にハマって一気に番組で活躍し始めましたね。

 

【日向坂】井口眞緒が面白い理由を解説しよう!【スナック眞緒】どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂一期生・井口眞緒 唯一無二のキャラクター...

潮紗理菜

あだ名・・・なっちょ、聖母

潮紗理菜(うしおさりな)

あだ名の「なっちょ」の由来は明確ではありませんが、
「うしおさりな」の「な」から「なっちょ」という風になったのかと思います。

「聖母」というあだ名は、潮のとにかく優しくて思いやりのある性格に由来します。

メンバーの佐々木美玲は潮について、

 

佐々木美玲
佐々木美玲
世界一優しい人間なんじゃないかってぐらい何かあっても『全部私が悪いの』って言ってて『あぁーなっちょー!!』って抱きしめたくなります。

 

とラジオで語ったことがあるほど。
そんな優しい性格からいつからか「聖母」と呼ばれるようになりました。

 

【カエル型ギロ】潮紗理菜が持ってきた変なモノまとめ【ガムランボール】どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂46一期生・潮紗理菜はその暖かい人柄とメンバー...

 

加藤史帆

あだ名・・・としちゃん、かとし

加藤史帆(かとうしほ)

あだ名の「としちゃん」は「かとうしほ」の「と」と「し」からとったものだと思われます。加藤自身も時より一人称が「としちゃん」になったりしています。

「かとし」というあだ名の由来は、冠番組「ひらがな推し」でオードリー若林が「かとし」と呼び始めて以来です。
日向坂メンバーには実は若林由来のあだ名が結構あったりします。

 

加藤史帆とオードリー若林さんの関係性を考察してみようと思う【日向坂】日向坂一期生・加藤史帆 日向坂でも随一のバラエティメンのかとしは番組ではリアクションも大きいですし、しっかりとガヤも入れられる。...

 

齊藤京子

あだ名・・・きょんこ、さいきょうとうこ

齊藤京子(さいとうきょうこ)

あだ名の「きょんこ」は、シンプルに「きょうこ」から取ったものだと思われます。

「さいきょうとうこ」は、冠番組「ひらがな推し」で「今まで一番嫌だったあだ名」として紹介されたものです。

 

齊藤京子の特技「バビ語」をマスターしよう!?変換表を紹介!どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 突然ですがみなさん、 「バビ語」って知っていますか...

 

佐々木久美

あだ名・・・きくちゃん、ささく

佐々木久美(ささきくみ)

あだ名の「きくちゃん」は、
「ささきくみ」の「き」と「く」を取ったもので主に加藤史帆が呼んでいます。

「ささく」というあだ名の由来は、冠番組「ひらがな推し」でオードリー若林が呼び始めて以来です。

佐々木美玲

あだ名・・・みーぱん、ささみ

佐々木美玲(ささきみれい)

あだ名の「みーぱん」は、
本人の大好物の「パン」に由来します。
パン好きから「みーぱん」となり、
一人称も時より「みーぱん」になっているのが見られます。

「ささみ」というあだ名の由来はこちらもオードリー若林が番組で呼び始めたことから。
佐々木久美の「ささく」と共に#16の「大喜利大会」あたりから呼び始めています。

高瀬愛奈

あだ名・・・まなふぃー

高瀬愛奈(たかせまな)

「まなふぃー」のあだ名の由来は定かではありませんが、
ポケットモンスターの「マナフィー」からきているのでは?という説もあります。

 


 

高本彩花

あだ名・・・たけもと、おたけ

高本彩花(たかもとあやか)

「たけもと」というあだ名は、
「高本」という名前が上手くメンバーに伝わらなくて「たかもと」となったことからだとか。

「おたけ」というあだ名は高本と初対面となった「ひらがな推し」#2からオードリー若林が呼び始めました。
若林が高本を「おたけ」と呼ぶと相方の春日が、

 

春日俊彰
春日俊彰
いや、おたけだとトリオの一員(ジャングルポケット)になっちゃうんですよ。

 

とツッコんでいましたが、これ以降「おたけ」という呼び方が定着し始めましたね。

 

オードリー若林&春日の日向坂46メンバー贔屓をまとめてみるどうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』 MCは...

 

東村芽依

あだ名・・・めいめい、やんちゃる

東村芽衣(ひがしむらめい)

「めいめい」の由来は、
シンプルに下の名前の「めい」からきています。

特徴的な「やんちゃる」というあだ名の由来ですが、
「ひらがな推し」のプロフィール紹介の際に「過去に嫌だったあだ名」として挙げたものです。
「やんちゃる」は、
昔NHKで放送されていた幼児向け番組「やんちゃるモンちゃ」のキャラクターに東村が似ていたことから呼ばれるようになったそうです。

 

東村芽依が可愛い!やんちゃるめいちゃんのバラエティでの活躍を考察日向坂一期生・東村芽依 日向坂でも随一のダンサーで握手会も即完するほどの人気メンバーですね。 「やんちゃる」の相性で親しまれ...

 

金村美玖

あだ名・・・おすし、おみく

金村美玖(かねむらみく)

「おすし」というあだ名は、
「みなさん、美玖をおすしかない!」という金村のキャッチフレーズに由来します。

金村の好物の「お寿司」と「推す」をかけた上手いキャッチフレーズですよね。
ファンにもこれが浸透していて、「おすし」の相性で親しまれています。

 

金村美玖のプロフィールと魅力を徹底解説!人気の理由や性格・お寿司と呼ばれる理由どうも、坂道ブロガーのねここしゃん(@nekokosyan0918)です。 日向坂46の2期生・金村美玖。 日向坂46でも特に人...

 

河田陽奈

あだ名・・・かわださん、世界のKAWADA

河田陽奈(かわたひな)

「河田」の読みは「かわた」が正解なのですが、
メンバーが面白がって「かわださん」と呼んだことからこれが広まったようです。

また、
冠番組では河田の天然な発言に「世界のKAWADAさん」というテロップが入ったりして、
メンバーや番組からもイジられているのが分かります。

 


小坂菜緒

あだ名・・・こさかな

小坂菜緒(こさかなお)

「こさかな」というあだ名は、
「こさかなお」から「お」だけ取ったら「こさかな」になることから高本彩花が呼び始めたのがきっかけです。

今ではすっかり「こさかな」という呼び方が定着していますね。

 

【日向坂46】小坂菜緒のおすすめ小説まとめ【読書家】日向坂46の読書家といえば宮田愛萌が有名ですが、 実は2期生・小坂菜緒もかなりの読書家。 番組やブログでは度々自身が好きな本について...

 

富田鈴花

あだ名・・・パリピ、すずちゃん、のぶこ

富田鈴花(とみたすずか)

「パリピ」というあだ名は、
初期の富田のキャッチフレーズ「胎児の時からワチキはパリピ」から取ったもの。

「のぶこ」は主に松田好花が呼んでいて、
発端は富田が「鼻を膨らませることが得意」らしく、
そこから「ノーズブラックホール」
それを略して「ノブホ」
ただ「ノブホ」は呼びづらいので「のぶこ」になったのだとか。

ちなみに若林からは「落合信子?(落合元監督の妻)」と言われていました。

 

【日向坂】富田鈴花のバラエティでのキャラ変遷について【パリピ】日向坂二期生・富田鈴花 日向坂のバラエティ担当として、 冠番組で大活躍している人気メンバーですね。 初期は「パリピキャラ」...

 

丹生明里

あだ名・・・にぶちゃん、ちゃんにぶ

丹生明里(にぶあかり)

一期生・二期生関係なくみんなから「にぶちゃん」というあだ名で親しまれています。

普段は基本的にメンバーを「君付け」で呼ぶ春日ですら、
丹生のことは「丹生ちゃん♩」と呼びます。

「ちゃんにぶ」という呼び方は主に若林が使っています。
なぜか業界用語風です。

 

丹生明里のプロフィールと魅力を徹底解説!丹生ちゃんはどんなアイドルなのかどうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂46の2期生・丹生明里。 ピュアな性格で...

 

濱岸ひより

あだ名・・・ひよたん、おはま

濱岸ひより(はまぎしひより)

「ひよたん」というあだ名は、
「ひより」という名前と、
自身がひよこが好きなことから呼ばれるようになったのだとか。

「おはま」」は例によって若林由来です。

松田好花

あだ名・・・まつだこの、だーこの

松田好花(まつだこのか)

「まつだこの」「だーこの」共に若林由来のあだ名です。
ひらがな推し「ひらがながっきょく運動会」などで呼んでいるのが見られますね。

若林のあだ名は、
「ささく」「ささみ」「まつだこの」のような名前省略パターンと、
「ちゃんにぶ」「だーこの」のよな業界用語風パターンがありますね。

 


宮田愛萌

あだ名・・・まにゃも

宮田愛萌(みやたまなも)

「まにゃも」は誰が呼び始めたか不明ですが、
割とメンバーからはこのように呼ばれています。

ぶりっ子キャラの宮田らしいあだ名ですね。

 

宮田愛萌が可愛い!愛萌はまさにプロのぶりっ子である【日向坂46】どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂二期生最年長・宮田愛萌 グループ全体でも...

 

渡邉美穂

あだ名・・・べみほ

渡邉美穂(わたなべみほ)

「べみほ」というあだ名は、
「わたなべみほ」から「べみほ」を取ったもの。

誰が呼び始めたかは不明ですが、
欅坂の渡邉理佐が「べりさ」
渡辺梨加が「べりか」と呼ばれているのと同じように、
「わたなべ」という姓はこのパターンのあだ名が付けられやすいんでしょうね。

 

渡邉美穂とオードリー春日のライバル関係を考察する日向坂二期生・渡邉美穂 二期生の中でも特にバラエティ能力が高いと評判で、 冠番組『日向坂で会いましょう』では、オードリー春日を強...

 

上村ひなの

あだ名・・・ひなのなの

上村ひなの(かみむらひなの)

「ひなのなの」というあだ名は、
「いつでもどこでも変化球 ひなのなの」というキャッチフレーズに由来します。

「〜なの」というフレーズは汎用性が高くて、
冠番組でもよくテロップにされいるのを見かけますね。

 

上村ひなのが天才すぎるから分析してみる【元気田支店長】どうも、坂道ブロガーのねここしゃん (@nekokosyan0918)です。 日向坂46三期生・上村ひなの 唯一の三期生、そ...

 

 

 

 

Twitterでは坂道グループの魅力や当ブログの更新情報を呟いています。
気軽にフォローしてね!

>>フォローはこちらから

 

関連商品

 

ABOUT ME
ねここしゃん@坂道ブロガー
ねここしゃん@坂道ブロガー
坂道ブロガーのねここしゃんです! 当ブログでは坂道グループの魅力・聖地・メンバー愛用品・アイドルオタクにオススメのサービスや商品などを紹介しています。 Twitterでは坂道ブロガーの日常を投稿しています。 Instagramではメンバーの愛用品や聖地の写真などを投稿しています。 どちらも気軽にフォローしてね!
こんな記事も読まれています