お得なサービス

ミーグリの通信環境は4GとWi-Fiどっちがいいのか?条件別オススメ通信手段も紹介

坂道オタク
坂道オタク
今度坂道グループのミーグリに参加するんだけど、通信環境を4GにするかWi-Fiにするか迷ってるんです。どっちの方がラグとか少なくて快適なんですか・・・?

先に結論言っちゃうと、4GかWi-Fiどちらがいいのかはその”環境による”としか言いようがないんだ。

坂道オタク
坂道オタク
というと?

ミーグリをする場所・建物の構造・時間帯などによって通信環境っていうのは変化するもんなんだ。だから一概に4Gの方が速い!Wi-Fiの方が速い!とは言えないんだよ。結局のところその”環境による”ってことなんだ。

坂道オタク
坂道オタク
じゃあどうすれば・・・

ただし、ミーグリのために「今ある通信環境を最大限にする」ことは出来るよ。

坂道オタク
坂道オタク
ふむふむ・・・。

人によって通信環境は様々。スマホで参加するのかタブレットで参加するのかもバラバラ。この記事では、条件別のおすすめの通信環境(4GかWi-Fiか)を詳しく紹介していくよ。そして、その通信環境を最大限に引き出すコツも合わせて書いていくから参考にしてね。

この記事の内容

・条件別ミーグリ参加時のオススメ通信環境まとめ

ミーグリの通信環境は4GがいいのかWi-Fiがいいのか

冒頭でも書いたように、
ミーグリにける4GかWi-Fiどちらがいいのかという問いの答えは「その環境による」です。

それは、住んでいる場所・建物の構造・時間帯等によって通信速度というのは著しい影響を受けるものだからです。「どっちかはっきり答えてよ!」と思うかもしれませんがこればっかりは「人による」としか言いようがありません。

運営によると、

推奨通信環境

通信速度上下2Mbps以上

引用元:forTUNE meets公式サイト

とありますが、これはあくまで理論値。
「上下2Mbps以上あれば最低限ミーグリできますよ〜」ってことを言ってるだけなので、ラグや画面が止まるなどの不具合がないことを保証するものではありません。

ようは通信速度が速いにこしたことはないってことですね。

ラグや画面停止のない「快適なミーグリ」を実現するためには、今ある通信環境を最大限に引き出すことが必須。

つまり、ミーグリを控えた僕たち坂道オタクが出来ることとは「最適な通信手段を選択し、その通信速度を最大限に引き出し、できるだけ快適な環境を整備しておく」ことなのです。


一生に一度しかないかもしれないメンバーとの対面。どうせならラグや音ズレのない快適な環境で楽しみたいと思うのは当然ですよね。

そのためにも、自分に合った環境を選択して最大限の準備をしておきましょ。

ということでここからはミーグリ参加時の条件別に、オススメの通信手段と通信速度を最大限に引き出すコツについて書いていきます。

4GとWi-Fiどっちがいいのか?条件別にまとめてみました

今回は「キャリアスマホの有無」「Wi-Fi環境の有無」「スマホで参加する」「タブレットで参加する」の4つの条件を比較してオススメの通信手段を紹介していきます。

自分にあった環境を選択してね。

①キャリア契約済スマホで参加+Wi-Fi環境がある

キャリア契約済スマホ

自宅にWi-Fi環境がある

オススメの通信手段

4GとWi-Fiの通信速度を測定しより安定している方を

キャリア契約済のスマホ(4G)で参加し、自宅にWi-Fi環境がある場合、通信手段を4GとWi-Fiどちらも選択することが出来る状況です。

この場合、冒頭でも述べた通り「どちらの方が速いか」とは一概に言えないので通信速度を計測できる「スピードテスト」を活用しましょう。

「スピードテスト」ができるサイトはいくつかありますが、下記3サイトがオススメです。

関連サイト
>>Fast.com

>>USEN GATE 02

>>SPEED CHECK


この時、数値の高さももちろん大切ですが、それよりも重要なのがいかに「安定しているか」どうか。
例えば、60Mbpsを計測した5分後に10Mbpsまで下がっているような場合は回線が安定しているとは言えません。

4GとWi-Fi両方の通信速度を測定し「より高く、より安定している回線」を選択してください。

オススメは4GとWi-Fiの二段構え状態にしておくこと。
キャリアスマホ+Wi-Fi環境がある人の場合は、4GとWi-Fiの”両刀使い”が出来る状態ですから、一方が調子が悪いと感じたらもう一方に切り替えるというやり方がオススメですよ。

②キャリア契約済スマホで参加+Wi-Fi環境がない

キャリア契約済スマホ

自宅にWi-Fi環境がない

オススメの通信手段

4G環境で参加

キャリアスマホで参加し、自宅にWi-Fi環境がない場合は4G環境で参加するのがオススメです。
というかWi-Fiがないんだから4G環境で参加するしかありません。

この場合もちゃんと「スピードテスト」で通信速度を測定しておきましょう。

基本的に3大キャリア(au・softbank・docomo)の通信速度はミーグリをする上でかなり優秀です。

ausoftbankdocomo
Android上62Mps下430Mps上31Mps下284Mps上64Mps下405Mps
iOS上61Mps下548Mps上32Mps下350Mps上67Mps下429Mps

ただしこれもあくまで「通信速度の最大理論値」なので、実際の測定値は上記よりも低い場合がほとんど。
事前に「スピードテスト」で実測値を測定し、速度が高く安定しているか確認してください。

自宅の4G回線が遅い、または安定しない場合はこの機会にWi-Fi環境を整備するのもオススメですよ。

坂道オタクにWi-Fiは必須。

カシモWiMAX

オススメは月額1,404円(税込)〜工事不要&無制限で使えるカシモWiMAX
下り最大2.7Gbps(5G対象地域)の史上最速通信を誇るWi-Fiプロバイダーです。

ミーグリや配信ライブなど何かと通信量を使ってしまうのがわれわれ坂道オタク。
この際、通信制限にとらわれない快適なWi-Fi環境を整備しておくのも良いですよ。

詳しくは下記記事で書いているので合わせてどうぞ。

関連記事
【保存版】坂道アイドルオタクの大学生にオススメのWi-Fiまとめ

\初月〜2ヶ月目は1,408円!/

WiMAX史上最速通信!
ギガ放題がずーーーっと継続!

③キャリア契約済タブレットで参加+Wi-Fi環境がある

キャリア契約済タブレット

自宅にWi-Fi環境がある

オススメの通信手段

4GとWi-Fiの通信速度を測定しより安定している方を

タブレットでミーグリに参加すると、大画面でメンバーと対面できるという最大の利点があります。

この場合、タブレットでキャリア契約をしていて単体で通信を行えるか否かで条件が変わってきます。

タブレットでキャリア契約をしていて単体で通信を行える+自宅にWi-Fi環境があるという場合は、パターン①と同様「スピードテスト」を使用しタブレットとWi-Fi両方の通信速度を比較してください。

そしてより通信速度が高く安定している方を選択しましょう。

関連サイト
>>Fast.com

>>USEN GATE 02

>>SPEED CHECK

④キャリア契約済ダブレットで参加+Wi-Fi環境がない

キャリア契約済タブレット

自宅にWi-Fi環境がない

オススメの通信手段

4G環境で参加

キャリア契約済のタブレットを持っていて自宅にWi-Fi環境がない場合は、タブレットの4G通信を使用して参加することになります。パターン②と同じですね。

この場合、タブレットの通信契約が3大キャリア(au・softbank・docomo)の場合はスマホと同じ回線を使用するのである程度の速度は保証されます。

ただし、いわゆる「格安SIM」を利用している場合は注意が必要です。
なぜなら、格安SIMの通信速度はキャリアスマホと比較して速度が不安定な場合が多いからです。格安SIMの中でも「UQモバイル」「ワイモバイル」は比較的速度が高速で安定していますが、その他のサービスではまだまだ”安定している”とはいえないのが正直なところでしょう。

なんにせよ、お使いのタブレットで「スピードテスト」を行っていくのは必須です。

⑤キャリア未契約タブレットで参加+Wi-Fi環境がある

キャリア未契約タブレット

自宅にWi-Fi環境がある

オススメの通信手段

Wi-Fi環境で参加

この場合はお持ちのタブレットを自宅のWi-Fiに繋いで通信することになります。

「スピードテスト」を使って速度が問題なければ良いのですが、回線が不安定な場合はタブレットを諦めてスマホの4G回線での参加を検討してみたほうがいいかもしれません。

いくらタブレットの大画面だからといって、回線が不安定ではミーグリの意味がありませんからね。

ちなみに「スマホのテザリング機能でタブレットをネットに繋げればいいのでは?」という疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

結論からいうと、テザリングを使ってのミーグリはオススメできません。

テザリングの通信速度は通常と比較しても遅い場合が多く、高速で安定した通信速度を要するミーグリに適しているとは言えないからです。

⑥キャリア未契約タブレットで参加+Wi-Fi環境がない

キャリア未契約タブレット

自宅にWi-Fi環境がない

オススメの通信手段

Wi-Fi環境を整備する

キャリア未契約タブレットで参加+自宅にWi-Fiがない場合は、現状では通信する手段がないので新たにWi-Fi環境を整備する必要があります(もしくはタブレットでの参加を諦めてスマホにする)

配信ライブやミーグリなどで何かと通信量を使う坂道オタクにとって、無制限で使えるWi-Fi環境を整備することはなにかとメリットがあります。なのでこの機会にWi-Fi環境を整備するのをオススメしますよ。

カシモWiMAX

オススメのWi-Fiプロバイダーはいくつかありますが、1番推しは繰り返しですが「カシモWiMAX

月額料金も高くなく、通信速度も高速で安定しているので、トータルでのコスパが高いWi-Fiだといえます。

くわしくは下記記事で書いているのであわせてご覧くださいね。

関連記事
【保存版】坂道アイドルオタクの大学生にオススメのWi-Fiまとめ

\初月〜2ヶ月目は1,408円!/

WiMAX史上最速通信!
ギガ放題がずーーーっと継続!

ミーグリのオススメ通信環境まとめ

さて、ここまでの内容をまとめると以下になります。

<スマホで参加する場合>

キャリアスマホ
Wi-Fi環境
オススメの通信手段「スピードテスト」を活用し
より安定している方を
4G

<タブレットで参加する場合>

キャリア契約済タブレット
Wi-Fi環境
オススメの通信手段「スピードテスト」を活用し
より安定している方を
4GWi-FiWi-Fi環境の整備を

結局のところ「4GかWi-Fiか」という議論の答えは「スピードテストを使ってより安定している方を使う」に他なりません。

自宅の環境が「4GよりWi-Fiのほうが安定している」なら4Gを使うべきですし、「4G回線が不安定」ならWi-Fi環境を整備するべきです。

ミーグリの前にすべきことは、よりよい環境を整えて最大限の施策を行うことなのです。

ということでここからは4GとWi-Fiそれぞれの通信速度を最大限に引き出すポイントをいくつか紹介していきます。

できることは全てやっておこう。

4Gの通信速度を最大限にするコツ

①最も通信が速い場所を探す

自宅内でも場所によっては通信速度に差があります。

「スピードテスト」のアプリを起動しならスマホ片手に家の中をうろうろしてみてください。その中で最も速度が速く安定している場所を見つけましょう。それはもしかするとトイレかもしれませんし、お風呂場かもしれませんよ(まあトイレや風呂場でミーグリするのはどうやねんっていう問題はありますが・・・)

②データ通信量を確認する

4Gでミーグリに参加する場合は、月の通信量をしっかり確認しておきましょう。

ミーグリ中に月間通信量を超過し、速度低下なんてくらってしまっては笑えませんからね。もし、すでに超過している場合は事前に追加データを購入しておきましょう。

③アプリのキャッシュクリア

スマホでたくさんのアプリを起動したままだと速度が低下してしまう場合があります。

事前に不必要なアプリのキャッシュはクリアしておきましょう。

④本体の再起動

本体の電源を再起動することで通信速度が改善される場合があります。

上記の「キャッシュクリア」と一緒に本体の再起動もしておきましょう。

Wi-Fiの通信速度を最大限にするコツ

①最も通信が速い場所を探す

4G回線同様、自宅のどの場所で接続するかによって速度に差があることがあります。

例によって「スピードテスト」を起動しながら家の中をうろうろしてみましょう。きっと最も適した場所が見つかるはずです。

②ルーターの位置を見直す

Wi-Fiルーターそのものの配置を変えてみるのも効果的です。

基本的にルーターは「高くて障害物のない場所」が最も適していると言われています。ついついテレビの裏、パソコンの裏とかに置きがちですが、周りに障害物のない場所に置き換えてみましょう。

③接続する端末を最小限に

Wi-Fiルーターに複数の端末を接続していると速度が低下する場合があります。

接続する端末は最小限に。
ミーグリ時だけでも他の端末の接続はOFFにしておきましょう。

④ルーターを再起動する

Wi-Fiルーターを再起動するのも回線を速くするコツのひとつです。

なにごとも「再起動」は正義なのです。

まとめ

本記事では、ミーグリに最適な通信手段を条件別にまとめつつ、4GとWi-Fiの速度を最大限にするコツについて書いてきました。

結局のところ、「4GかWi-Fiか」という問題にはっきりとした答えがないのが実情です。
僕らにできることは「最適な通信手段を選択して、最大限の性能を引き出す」ことのみ。その為に「スピードテスト」や本記事で紹介したコツを参考にしてみてください。

「ミーグリ」という推しメンと対面できる一大イベントが成功することを祈っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事
【保存版】坂道アイドルオタクの大学生にオススメのWi-Fiまとめ

\同じカテゴリの記事を探す!/

\フォローしてね!/

当ブログは坂道グループ(乃木坂・櫻坂・日向坂)の魅力を伝える有益なコンテンツを日々投稿しています。 SNSでも日々、坂道グループの魅力やメンバー愛用品について配信しています。 気軽にフォローしてくださいね!

関連記事
ツールバーへスキップ