ライブ関連情報

初めて乃木坂46のライブに行くあなたへの完全解説書

乃木坂46のライブに初めて行くあなたへ。
この記事は乃木坂ライブ初心者への完全解説書です。

初めてのライブって不安ですよね。分かります。
僕も乃木坂ライブ初参戦の時は色々分からないことが多くて不安でした。

坂道オタク
坂道オタク

天下の乃木坂46のライブだから敷居高いのかな…。

ねここしゃん
ねここしゃん

全然そんなことないよ。
この記事で丁寧に解説していくから安心して。

ということで本記事は、
初めて乃木坂ライブへ行くあなたの不安をすべて解決しちゃう記事になっています。

具体的には、

●乃木坂のライブってどんなの?
●チケットってどうやって買うの?
●オススメの交通手段は?
●現地に安く宿泊する方法は?
●ライブには何を持っていけばいい?
●ライブ当日の流れは?

上記のような疑問に答えていきます。
ライブ初心者のあなたの不安を解消すべく、なるべく懇切丁寧に解説しているのでぜひ参考にしてください。

▽気になる所まで飛んで読む▽
Contents
  1. STEP⓪乃木坂46のライブってどんなの?
  2. STEP①チケットを購入しよう
  3. STEP②会場への交通手段を決めよう
  4. STEP③宿泊先を決めよう
  5. STEP④ライブに持って行く物を揃えよう
  6. STEP⑤ライブ当日の流れ
  7. 【おまけ】乃木坂ライブ初心者の疑問に答えます

STEP⓪乃木坂46のライブってどんなの?

まずは超基本的な「乃木坂のライブってどんなの?」って所から解説していきますね。
このSTEPを読めば、ざっくりと乃木坂ライブがどんなものかが掴めるはずですよ。

ねここしゃん
ねここしゃん

わかりやすく、丁寧に解説するよ。

乃木坂46ライブの種類

まずは乃木坂46のライブの種類について解説します。

坂道オタク
坂道オタク

ライブに種類があるの?

ねここしゃん
ねここしゃん

乃木坂のライブは大きく分けて3種類あるよ。
それぞれ開催時期が違うから理解しておこう。

ライブ名開催時期チケット代出演場所
バースデーライブ
(通称:バスラ)
毎年2月22日
(乃木坂のデビュー日)
8,000円〜9,800円全メンバー主に都心
真夏の全国ツアー
(通称:全ツ)
毎年7月〜8月頃8,000円〜9,800円全メンバー全国主要都市
アンダーライブ
(通称:アンダラ)
不定期7,000円〜8,000円アンダーメンバー
(非選抜)
主に都心

この他にも単発のイベントや、卒業ライブ、期別ライブなどもあります。
ですが基本的には上記の3つの種類があると覚えておいて良いでしょう。

バースデーライブ

乃木坂46のライブで最も大規模なのが「バースデーライブ(通称:バスラ)」です。

毎年デビュー日の2月22日に誕生日記念ライブとして開催されています。
過去に発表された楽曲を順番に披露していくのがお決まりで、昨今は曲数も増えているのでとんでもない規模になっています。

年に一度のお祭り的なライブなので、ド派手な演出があったり、サプライズゲストが登場したりと盛りだくさんですよ(10thのバスラでは卒業生が登場したりしました)

真夏の全国ツアー

乃木坂46唯一の全国ツアーが「真夏の全国ツアー(通称:全ツ)」です。

北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・福岡などを回る夏のツアーです。
会場はドーム規模から最近はアリーナ規模でもやるようになりました。

それぞれの地域で2日間ずつくらいやるパターンが多いですね。
セットリストは会場によって微妙に異なって、その地域の出身メンバーが主役になるような演出があったりします。

アンダーライブ

選抜に入れなかったメンバー(アンダーメンバー)だけで開催される「アンダーライブ(通称:アンダラ)」


全ツやバスラ同様、初期からずっと開催され続けている歴史あるライブです。
会場規模も全ツやバスラに比べると小規模なので、熱気や迫力が伝わってきて「これぞライブ!」といった感じですよ。

開催時期は不定期ですが、ファンならぜひ一度は見ておきたいライブです。

ライブが開催されるのは基本的に主要都市

乃木坂46をはじめ、坂道グループのライブが開催されるのは主要都市です。

坂道グループの主なライブ開催地
<北海道/東北エリア>
・北海道
・宮城県

<関東エリア>
・東京都
・千葉県
・神奈川県

<関西エリア>
・大阪府

<中部エリア>
・愛知県

<中国エリア>
・広島県

<九州エリア>
・福岡県

なので基本的には交通の便がいい場所ばかり。
自分に合った交通手段を選択するのが大事になってきます。交通手段の選び方は後で解説しているのでそちらも参考にしてみてね。

乃木坂のライブに行くと総額いくら必要?

初めてライブに参加する人が気になるのが、
「チケット代とか交通費とかいろいろ含めて総額いくら必要なの?」ってことだと思います。

僕自身、初めて参加した時は予算感が分からなくて不安でした。

ということで下記に「僕が乃木坂ライブに参加するときの予算」をまとめてみました。
僕が住んでいる地方都市から主要都市の全ツに参加する際の予算イメージです。

人によってどこから来るのか、宿泊するのか、グッズにいくら使うのかによりますが、ざっくりとしたイメージとして参考にしてみてくださいね。

チケット代9,800円
交通費(往復)20,000円
宿泊費(1泊)5,000円
グッズ購入代20,000円
雑費(食事代など)10,000円
合計<64,800円>


僕の場合、一回のライブ遠征で7万円弱使うイメージですね。

この中で、努力次第で節約できる箇所が「交通費」「宿泊費」「雑費」でしょう。

僕の場合いつも新幹線を使用するので往復2万円ですが、これを高速バスにすればもっと安価に抑えられます(個人的にはずっと座ってるの苦手なので使いませんが…笑)

宿泊はいつも安いビジホを予約するので5千円くらいですが、ネットカフェ等を利用すればもっと安くできます。

食事もコンビニ飯で我慢すれば雑費等もまだ抑えられます。

僕の場合、グッズ代はケチりたくないのでその他の予算はなるべく抑えるイメージですね。

ねここしゃん
ねここしゃん

自分が何に重点を置くかをしっかり考えよう。

STEP①チケットを購入しよう

乃木坂ライブがどんなものなのかざっくり分かったところで、いよいよチケット購入です。

国民的グループの乃木坂ライブのチケットの購入は結構大変です。
倍率は公式には発表されていませんが、まあすげえ倍率高えってことだけは理解しててください。


ただ乃木坂ライブに何度も行っている僕の体感としては「チケット購入マジ不可能」ってレベルではないのでご安心を。

ねここしゃん
ねここしゃん

個人的な体感としては2回に1回は当選する感じかな。

乃木坂46のチケット購入方法

ではここから具体的なチケット購入方法について説明します。

すでに「チケットは確保したぜ〜」って人は次のSTEPまで読み飛ばしてくださいね。

乃木坂ライブのチケットは大きく分けて3種類あります。

ライブチケットの種類
①モバイル会員先行受付
②モバイル会員2次先行受付
③一般抽選販売

上記3種類のチケットが①〜③へ順番に発売されていくイメージです。
各チケットの特徴は以下の表を参照してください。

チケット名当落対象者当選確率
①モバイル会員先行受付抽選乃木坂Mobile会員
(月額300円)
相対的に高い
②モバイル会員2次先行受付抽選乃木坂Mobile会員
(月額300円)
①の次に高い
③一般抽選販売先着誰でも可低い

ねここしゃん
ねここしゃん

当選確率はあくまで「相対評価」です。
基本的には厳しい戦いを強いられると覚悟しておきましょう。

①モバイル会員先行受付

チケット名モバイル会員先行受付チケット
当落抽選
対象者乃木坂Mobile会員
(月額300円)
当選確率相対的に高い

乃木坂46のライブが決まって1番最初に発売されるチケットが「モバイル会員先行受付チケット」です。

坂道オタク
坂道オタク

1番最初に応募できるチケットってことだね。

ねここしゃん
ねここしゃん

その通り。
ただ誰でも応募できるわけじゃないから注意してね。

このチケットは一般的な「ファンクラブ会員先行発売」のようなイメージ。
月額300円の乃木坂Mobileに入会している人だけが応募できるチケットになります。

乃木坂のライブに応募するならぜっったい入っておいた方がいいです(というか乃木坂ライブに応募する人で入ってない人いないです)

月額300円でしかも会員限定特典とかも充実してるので、まだ入っていない人は今のうちに登録しておきましょう。

②モバイル会員2次先行受付

チケット名モバイル会員2次先行受付チケット
当落抽選
対象者乃木坂Moil会員
(月額300円)
当選確率①の次に高い

「モバイル会員先行受付チケット」の販売終了後、同チケットの2次先行が発売されます。

坂道オタク
坂道オタク

①に落ちた人が応募できるセカンドチャンスってことだね。

ねここしゃん
ねここしゃん

その通り。
ただ相変わらず倍率は高いから厳しい戦いだよ。

この「モバイル会員先行受付」は、一般的なファンクラブ先行とはいってもばんばん落とされます。それはもう無慈悲に落選します。なので折れない心が大切。

めげずに1次でダメだった人はこちらの2次先行に賭けましょう。

③一般抽選販売

チケット名一般抽選販売チケット
当落先着
対象者誰でも可
当選確率低い

①と②で落選してしまったあなたへ。
最後に残された希望となるのが「一般抽選販売チケット」です。

このチケットは上記2つと違って「先着順」で販売されるチケット。

つまり、無くなり次第終了の早い者が勝ちレースなんです。

坂道オタク
坂道オタク

乃木坂の人気度を考えると、一瞬で売り切れるんじゃ?

ねここしゃん
ねここしゃん

そうだね。
ていうかそもそも購入画面まで辿り着かない可能性も普通にあるお。

超難易度の高いチケットではあるものの、
僕は何度かこの一般販売チケットを勝ち取ったこともあるので可能性は0ではありません。

なので諦めずに挑戦してみましょう。

僕が一般販売チケットを獲得した時のノウハウを↓の記事にまとめてるので参考にしてくださいね。

STEP②会場への交通手段を決めよう

チケットを手に入れたら次は会場までの交通手段を決めましょう。

あなたの住んでいる場所から会場まで、1番お得な手段を選択するのが大切です(我々オタクはグッズ購入などお金使いたいので、交通費は安いに越したことはありません)

会場への主な交通手段
・飛行機
・新幹線
・高速バス
・レンタカー

僕の経験上、グッズ待機時間などを考慮すると最低でも開場の6〜8時間前には現地に到着しておきたいです。
なので、安いからといって開場ギリギリに現地に着くような交通手段は絶対に選んではいけません。

ねここしゃん
ねここしゃん

到着時間と自分のお財布事情を考慮して1番最適な手段を選ぶべし。

坂道オタク
坂道オタク

なるほど…。

各交通手段のメリットとデメリット

ここで各交通手段のメリットデメリットをまとめておきます。

メリットデメリット
飛行機・短時間で移動できる
・格安航空だと安くで済む
・遅延や欠航のリスクがある
・手続きの面倒さ(慣れれば問題なし)
新幹線・快適に移動できる
・本数が多いので乗り遅れても安心
・価格が高い
高速バス・価格が安い・時間がかかる
・長時間乗車で体力を消耗する
レンタカー・価格が安い
・会場周辺の観光に便利
・運転する体力が必要
・駐車場代やガソリン代などの諸経費

僕個人的には「飛行機」をおすすめします。
というか遠方であればあるほど必然的に飛行機を使うことになるでしょう。

「飛行機は手続きが心配」という人もいるかもしれませんが、今は自動チェックインなどもありますし、慣れてしまえばなんてことはありません。

LCC(格安航空)を使えば1万円を切る値段で乗れたりするので、まずは航空券サイトをチェックしましょう。

ライブ遠征の交通手段まとめ

ではここからは、交通手段別のおすすめ予約サイトをまとめていきます。

サイトによってお得に予約できたりポイントが貯まったりするので、予約サイトもしっかり選ぶのが大切。
なるべく迷わないように「○◯な人はこのサイト!」というのを明記してるので、ぜひ参考にしてくださいね。

交通手段①飛行機のおすすめ予約サイト3選

交通手段に「飛行機」を選んだあなたにオススメの予約サイトは以下の3つです。

基本的に予約が早ければ早いほど飛行機の価格は安くなります。
なのでライブのチケットを確保できたら、すぐに飛行機の予約は取っておきましょう。こればっかりは早いに越したことありません。

サービス名特徴支払い方法予約可能区間貯められるポイント公式サイトへ
\1番オススメ/

ソラハピ
最安値の航空券を探すならこのサイト!・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済
国内線なし公式サイトへ

楽天トラベル
楽天ユーザーならこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ決済
国内線楽天ポイント公式サイトへ

エアトリ
色々な航空会社を比較したい人はこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ支払い
・銀行振込
・Paidy
・Amazon Pay
・モノ払い
国内線・国際線エアトリポイント
※国内線のみ
公式サイトへ

個人的にオススメしているのがソラハピです。
ソラハピは「業界最安値」を保証しているだけあって、最安値の航空券が探しやすいのが特徴。

「とりあえず安い航空券を探したい」という人はソラハピで間違いないですよ(僕も普段から使ってます)

サイトも見やすくて検索エンジンも使いやすいのでおすすめです。

ねここしゃん
ねここしゃん

飛行機予約において間違いないサイトは「ソラハピ」だ。

関連サイト
日本全国の路線を網羅!格安航空券なら【ソラハピ】

交通手段②新幹線のおすすめ予約サイト

交通手段に「新幹線」を選んだあなたにオススメの予約サイトは以下の5つです。

新幹線のチケットは駅で買うよりもネット予約した方がお得です。
座席の指定や予約の変更もネットからできちゃうので、ライブのチケットをゲットできたら早めに新幹線も予約しておきましょう。

新幹線の場合、利用する路線や行き先によって予約サイトが異なります。

↓の表で、自分が利用する路線と対応している予約サイトを把握しておきましょう。

サービス名運営対象路線支払い方法公式サイトへ
えきねっとJR東日本すべての路線・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済
公式サイトへ
エクスプレス予約JR東海東海道新幹線
山陽新幹線
九州新幹線
・クレジットカード
・コンビニ決済
公式サイトへ
スマートEXJR東海東海道新幹線
山陽新幹線
九州新幹線
・クレジットカード
・コンビニ支払い
・銀行振込
公式サイトへ
e5489(いいごよやく)JR西日本東海道新幹線
山陽新幹線
九州新幹線
北陸新幹線
・クレジットカード
・コンビニ決済
・銀行振込
公式サイトへ

JR九州 インターネット予約
JR九州東海道新幹線
山陽新幹線
九州新幹線
・クレジットカード
・コンビニ決済
・電子決済
公式サイトへ

ねここしゃん
ねここしゃん

新幹線は「ネット予約」が基本。

交通手段③高速バスのおすすめ予約サイト3選

交通手段に「高速バス」を選んだあなたにオススメの予約サイトは以下の3つです。

サービス名特徴支払い方法割引貯められるポイント公式サイトへ


バス比較なび
最安値を探すならこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ決済
・銀行振込
・窓口支払
学割なし公式サイトへ

楽天トラベル
使い勝手最強。楽天ユーザーならこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ決済
楽天ポイント公式サイトへ

バスブックマーク
LINE友達追加でお得なクーポン発行が魅力!・クレジットカード
・コンビニ決済
・ネットバンク決済
・銀行振込
小児割なし公式サイトへ

高速バスを予約するならとりあえずバス比較なびをチェックしておきましょう。
各バス会社の最安値を分かりやすく表示してくれる最強のサイトです。

ちなみに、楽天ポイントを使いたいor貯めたいという人は「楽天トラベル」もおすすめ。
大手のサイトだけあってかなり使い勝手が良いです。

LINEの友達追加でお得なクーポンを発行してくれるバスブックマークも要チェックですね。
ぶっちゃけ金額的には大したことないクーポンですが、無いよりはまし。

3サイトを比較して自分に合った予約サイトを選んでみてください。

ねここしゃん
ねここしゃん

比較、大事。

交通手段④レンタカーのおすすめ予約サイト3選

交通手段に「レンタカー」を選んだあなたにオススメの予約サイトは以下の3つです。

サービス名特徴基本保険料割引貯められるポイント公式サイトへ


トヨタレンタカー
予約の取りやすさならこのサイト!免責補償料:1,100円
NOC補償:550円
・学割
・長期プラン
・会員割引
トヨタレンタカーマイル公式サイトへ

オリックスレンタカー
新車レベルの清潔さならこのサイト!免責補償料:1,100円〜2,200円
NOC補償:660円〜1,320円
会員割引・ANAマイル
・JALマイル
・Pontaポイント
・dポイント
公式サイトへ

ニッポンレンタカー
豊富な車種ならこのサイト!免責補償料:1,100円~2,200円
NOC補償:440円
小児割・ANAマイル
・Tポイント
公式サイトへ

おすすめはトヨタレンタカー
予約の取りやすさが評判で、お得な学割や会員割引も充実しているレンタカー会社です。

ねここしゃん
ねここしゃん

まずは「トヨタレンタカー」をチェックしてみよう。

STEP③宿泊先を決めよう

交通手段が決まったら次は宿泊先を決めましょう。

個人的にはライブの前日に現地に宿泊する「前乗り」をおすすめしています。
ライブ当日の現地入りは、不足の事態(飛行機の欠航・悪天候による遅れなど)が生じたときにリスクが高いです。

前日に現地に前乗りしておけば安心ですし、早起きすれば朝からら会場に行ってグッズ待機などもできるので何かと便利が良いですよ。

坂道オタク
坂道オタク

「ライブは現地への前乗りがおすすめ」っと…。

ねここしゃん
ねここしゃん

リスクはなるべく減らしておくと安心だよ。

会場近辺のホテルはすぐ埋まっていくのでスピードが命

基本的に、
ライブの開催が決まってチケット販売が開始した時点で次々と会場周辺のホテルは埋まっていきます。

なのでライブチケットを確保できた段階で、今すぐホテルを押さえておきましょう。

会場近くのホテルから埋まっていくので、まさに争奪戦。スピード勝負ですよ。

ねここしゃん
ねここしゃん

チケットを確保したらすぐホテルを予約だ。

おすすめのホテル予約サイト3選

ではここからおすすめのホテル予約サイトを3つ紹介します。

ホテルの予約ならとりあえず間違いない3サイトを紹介しますね。

サービス名特徴支払い方法貯められるポイント公式サイトへ

Hotels.com
お得に泊まりたいならこのサイト!・銀行振込
・クレジットカード
・コンビニ決済
なし公式サイトへ

楽天トラベル
探しやすさ最強。楽天ユーザーならこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ決済
楽天ポイント公式サイトへ

じゃらん.net
ポイントをお得に貯めるならこのサイト!・クレジットカード
・コンビニ決済
・銀行振込
・Pontaポイント
・じゃらんポイント
公式サイトへ

Hotels.comはお得な宿泊プランを探すのに便利なサイト。
とにかく安く泊まりたいならとりあえずこのサイトをチェックしておきましょう。

楽天ユーザーでポイントを貯めたいor使いたい人は楽天トラベルがおすすめ。
飛行機などの交通手段とのセットプランもあるので要チェックですね。

最後に宿探しといえばじゃらん
こちらもPontaポイントやじゃらんポイントでお得に宿泊できるのでチェックしておきましょう。

ねここしゃん
ねここしゃん

自分に合ったサイトから予約しよう。

STEP④ライブに持って行く物を揃えよう

チケットも交通手段も宿泊先も決まって一安心。
と言いたいところですが、まだまだライブまでに準備することはあります。

一生に一度のライブを最大限に楽しむために「ライブに持っていく物」をしっかり揃えておきましょう。

ここでは坂道グループのライブに参加するにあたって、
「絶対に必要な物」「あったら便利な物」の2つを紹介していきます。ライブ当日までに早めに用意しておきしょうね。

ねここしゃん
ねここしゃん

事前準備、大切。

ライブに絶対に必要な物

まずは「ライブに絶対に必要な物」です。
以下の3つは、絶対に、命懸けで、持っていってください(じゃないとライブに入れません泣)

絶対に必要な物
・チケット
・スマホ
・身分証明書

昨今は電子チケットが増えてきましたが、紙チケットの場合はしっかりと確認してから出発しましょう。

電子チケットの場合はスマホが必須です。
スマホ画面にチケットを表示させて入場するので、充電切れにも注意してください。

念の為、モバイルバッテリーを持っていくのがおすすめです(僕も必ず持っていっています)

また、坂道グループのライブでは身分証明証が必要です。
免許証があれば1番ベターですが、学生さんの場合は顔写真付き学生証でもOKですよ。

顔写真付き身分証の例
・パスポート
・運転免許証
・顔写真付き学生証
・マイナンバーカード
・住民基本台帳カード

ライブにあったら便利な物

次に「ライブにあったら便利な物」を紹介します。
なくても大丈夫だけどあったらより楽しめるよ〜って物をまとめてみました。

個人的な「必要度(どのくらいのレベルでそれが必要か)」も記載してるので、ぜひ参考にしてください。

商品名用途必要度価格相場探してみる
サイリウムライブ中これないと暇です笑
(5.0 / 5.0)
3,500円〜5,000円
推しメンタオル推しがいるなら買うべし。
(5.0 / 5.0)
2,000円〜3,000円
双眼鏡メンバーを確認する用。
割と必需品です。
(4.5 / 5.0)
2,000円〜15,000円Amazonへ
大きめのリュック物販で買った物を入れるため。
(4.5 / 5.0)
3,000円〜10,000円Amazonへ
モバイルバッテリー充電切れ対策。
(4.5 / 5.0)
2,000円〜5,000円Amazonへ
ゴミ袋(ビニール袋)会場はゴミ捨てる場所ないので、地味に必需品です。
(4.0 / 5.0)
500円〜1,000円Amazonへ
カッパ・雨具物販並んでる時に雨に降られたら最悪なので。
(3.5 / 5.0)
1,000円〜3,000円Amazonへ
イヤホンソロ参戦の時は特に必要。
並んでる時とか超暇なので。
(3.5 / 5.0)
2,000円〜30,000円関連記事へ
水筒会場で買うと高いので水筒持参だと便利です。
(3.5 / 5.0)
1,000円〜3,000円Amazonへ
単四電池サイリウムの電池が切れた時のためにあると便利です。
(3.5 / 5.0)
300円〜800円Amazonへ

ねここしゃん
ねここしゃん

しっかり準備しておこう。

夏のライブであったら便利な物

前項は季節を問わずにライブであったら便利な物でした。
合わせて「夏のライブであったら便利な物」「冬のライブであったら便利な物」を紹介します。

実は季節によって「あったら便利な物」も微妙に違ったりするのでプラスアルファで参考にしてみてください。

商品名用途必要度価格相場探してみる
着替え夏は死ぬほど汗かくので、ライブ後の着替え必須です。
(5.0 / 5.0)
汗拭きタオル推しメンタオルで拭くハメにならないよう持っていきましょう。
(5.0 / 5.0)
1,000円〜3,000円Amazonへ
汗拭きシートあると便利です。隣の人へのエチケットでもありますね。
(4.5 / 5.0)
500円〜1,000円Amazonへ
日焼け止め会場待機は野外で並びっぱなしなのでしっかり対策しましょう。
(4.0 / 5.0)
500円〜2,000円Amazonへ
持てるだけの水分熱中症対策です。水分補給して万全にライブに臨みましょう。
(4.0 / 5.0)
100円〜300円Amazonへ
ミニ扇風機これあると地味に便利です。
(3.0 / 5.0)
1,000円〜4,000円Amazonへ

ねここしゃん
ねここしゃん

基本的には暑さ対策に必要な物だね。

冬のライブであったら便利な物

次に「冬のライブであったら便利な物」です。
いかに寒さを凌ぐか、会場内は熱気があったりするので寒暖差をどう対策するかが焦点になります。

商品名用途必要度価格相場探してみる
着替え冬だろうとライブでは汗をかきます。着替えは必須です。
(5.0 / 5.0)
汗拭きタオル推しメンタオルで拭くハメにならないよう持っていきましょう。
(5.0 / 5.0)
1,000円〜3,000円Amazonへ
ホッカイロ寒さ対策で持っておくと便利です。
(4.5 / 5.0)
500円〜1,000円Amazonへ
手袋野外の待機列では手袋必須。
(4.0 / 5.0)
500円〜2,000円Amazonへ
ネックウォーマーネックウォーマーも便利です。できるだけの寒さ対策をしましょう。
(4.0 / 5.0)
500円〜2,000円Amazonへ
ねここしゃん
ねここしゃん

あとは基本的に超厚着で行こう。寒いの辛い。

STEP⑤ライブ当日の流れ

さていよいよライブ当日です!

全力で楽しめるように、しっかりと当日の流れを理解しておきましょう。

ライブ当日の流れ
①物販販売(午前10時位〜)

②入場待機(開演1時間前〜)

③開場・開演

④終演・規制退場

①物販販売

ライブ当日の朝10時くらいからグッズ販売がスタートです。

早い人は早朝6時くらいから並んでますよ。
やはり人気のグッズから売り切れていくので、早めに会場に行くに越したことはありません。

ねここしゃん
ねここしゃん

人気メンバーの推しメンタオルはすぐ無くなる。

ちなみにグッズ購入は長期戦を覚悟しましょう。

平気で2〜3時間は並ぶので、熱中症や寒さ対策、暇つぶしになるものを持っていくと良いです。
僕はいつもタブレットで映画を観たりしています(笑)

②入場待機

グッズを購入できたら入場まで待機するだけです。

基本的に会場の1時間前くらいから係員が整列入場の案内をし始めます。
コロナ禍以降のライブでは、入場時の混雑を避けるために座席ごとに入場時間を分けています。

公式サイトで座席ごとの入場開始時間がアナウンスされるので、しっかりチェックしておきましょう。

ねここしゃん
ねここしゃん

油断して開場に遅れないようにね。

③開場⇨いざ開演!あとは全力で楽しめ。

入場整列が始まったら基本的には係員の指示に従えば問題ありません。

ライブ前日までに公式サイトで「入場に関する注意事項」が掲載されるのでそちらもチェックしておきましょう。例として「真夏の全国ツアー2022」の際の公式のアナウンスをリンクしておきますね。

関連サイト
「真夏の全国ツアー2022」北海道、宮城、愛知公演 入場に関する注意事項

まあ色々書いてますが簡単に言うと

・入るときに手荷物検査と金属探知機やるよ〜
・キャリーバックみたいなデカい荷物はダメだよ〜

・再入場はできないよ〜
・顔写真付きの身分証忘れないでね〜
・「COCOA」インストールしといてね〜


ってことです。
初めてのライブだと不安だと思いますが、ここをスムーズに通過すればあとはライブを楽しむだけですよ。

終演後は規制退場なので後の予定はゆとりを

ライブが終わって解散!という訳ではありません。

混雑を避けるために「規制退場」のアナウンスがあります。
座席ごとに順番に会場から出ていくスタイルですね。

座席によっては終演後かなり時間が経ってから会場を出ることになるかもしれません。
仮に早めの退場だったとしても、会場外の交通網はものすごい人の数です。

なので終演後の予定はゆとりをもって計画しておきましょう。
終演後1時間後に帰りの高速バスを予約しておく、なんてことはNGです。


少なくとも2〜3時間ぐらいのゆとりを持って帰りの交通手段は予約しておきましょう。

【おまけ】乃木坂ライブ初心者の疑問に答えます

最後に、乃木坂ライブ初心者の素朴な疑問に簡単に答えていきたいと思います。

初めてのライブ参戦って不安ですもんね。
特にそれがソロとかだったら尚更不安だと思います。分かります。

そんなあなたの負担を少しでも解消できるように、
実際に僕が思っていた疑問や、よくある疑問に答えていきます。参考にしてね。

坂道オタク
坂道オタク

よろしくお願いします。

ねここしゃん
ねここしゃん

まかせなさい。

会場には何時に行けばいい?

坂道オタク
坂道オタク

会場には何時に行けばいい?

ねここしゃん
ねここしゃん

遅くとも開場時間の1時間前には着いておこう。
最近は座席ごとに入場開始時間が違うから、公式サイトを要チェックだ。

どんな服装で行けばいい?

坂道オタク
坂道オタク

どんな服装で行けばいい?
普通の格好で行ったら浮く??

ねここしゃん
ねここしゃん

基本的にはどんな服装でもOKだよ。

会場のファンの格好はほんと様々です。
基本的にはライブTシャツを着てる人が多いですが、着てないからといって浮くようなことはありません。

普通に私服で来てる人もいるし、仕事帰りのサラリーマンみたいな人も見かけます。

個人的にはライブT着たほうがなんとなくテンション上がるので好きですが、別に私服でも全く問題ないですよ。

コールはしないとダメ?

坂道オタク
坂道オタク

「コール」って絶対しないとダメなの?

ねここしゃん
ねここしゃん

全然しなくても大丈夫。
自分なりのスタイルでライブを楽しめば良いんだよ。


坂道グループのライブでは楽曲やメンバーごとにコールが存在します。

もちろん、コールによってライブ自体が盛り上がる事実はありますが、それを他者に強制するのも違うと思ってます。なので個人的な意見としては「したくないならしなくてOK」です。


僕自身、コールを積極的にやるタイプではありません。メンバーに集中して目に焼き付けたいので(笑)


たまにTwitterとかで「ライブ来るならコールくらいやれよ」とか言う人がいますがあんなのは無視でOK
自分なりのスタイルでライブを楽しめば良いですよ。

コロナ禍以降のライブではコールは禁止になっています。

ペンライト(サイリウム)って絶対必要?

坂道オタク
坂道オタク

ペンライトって絶対必要?

ねここしゃん
ねここしゃん

「絶対」ではないけど、個人的にはあった方がより楽しめるかな。

個人的にサイリウムはあった方がライブをより楽しめます。
というか無いとシンプルに手持ち無沙汰なんですよね。棒立ちも変だし、手拍子もなんか違和感あるし(笑)

サイリウムがあれば、とりあえず周りに合わせて振っておけば手持ち無沙汰感は解消されます。

あと坂道のライブではメンバーや曲によってサイリウムカラーが決まってたりするんですが、別に全部覚える必要はありません。周りに合わせて何となく変えれば大丈夫ですよ。

僕はいまだに推しメンのサイリウムカラーすら覚えていません(笑)

ライブ中のルールある?

坂道オタク
坂道オタク

ライブ中のルールとかある?

ねここしゃん
ねここしゃん

最低限のマナーを守って、あとはただ楽しめ。

アイドルのライブだからといって、厳しいルールやマナーみたいなのは坂道グループのライブにはありません。

コールも強制じゃないし、服装も自由。
というかライブが始まったら基本的にみんな推しメンのことしか見てないので、周りなんて気にしてないです(笑)

最低限のマナー(周りの人に迷惑かけない、タオルとかで後ろの人の視界を邪魔しないとか)を守りさえすれば、あとは全力で楽しむだけでいいのです。

1人で行くから浮かないか心配なんだけど

坂道オタク
坂道オタク

1人で行くから心配なんだけど。
浮かないかな?

ねここしゃん
ねここしゃん

ソロ参戦の人も結構いるよ。
僕もよく1人で行くけど全く問題なし。

ソロ参戦だと浮かないか不安ですよね。わかります。

でも大丈夫ですよ。坂道グループのライブでは結構ソロ参戦の人も多くいます。

僕もよくソロで参戦しますし、両隣がソロ参戦の人なんてこともザラにあります。
若い女子でもソロで参戦してる人もいるので不安に思うことはまったくありません。

というか前述しましたけど、ライブが始まるとみんな周りのことなんて見てないので、ソロでも全力で楽しんじゃいましょ。

関連記事
ツールバーへスキップ